もんログ

美味しいものが好きなんだ

【わっぱもいいけど】弁当箱はわっぱ最強、という風潮ですが【ジップロックもね】

どうも、もんです。

新しいお弁当本を手に入れました。

おべんと帖 百

おべんと帖。

伊藤まさこさんという方が娘さんにつくるお弁当の数々、

著名人のお気に入りのお弁当、

お弁当のことを書いてある本やマンガの紹介などなど

読み応えたっぷりの一冊でございます。ぜひ。

 

わっぱ大ブーム

このおべんと帖の表紙もそうなんですけど、

お弁当本の表紙のわっぱ率が高い気がする。

わっぱ流行ってるよね。

野上優佳子のお弁当おかずの方程式 - 食材×味つけマニュアル - (正しく暮らすシリーズ)

和食屋の和弁当―毎日食べたい、しみじみうまい。

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

な!な!

Amazonで『弁当』で検索すると、表紙の弁当は

わっぱ、アルミ、野田琺瑯っぽい白い弁当箱のどれかが圧倒的に多いんですよ奥さん!(個人調べ)

 

わっぱを使えばおしゃれに見える

かくいう私もわっぱの弁当箱を持っています。

わっぱは確かにいい。

ごはんが冷めても固まらないし、いい香りもする。

そして何よりしゃれてる。

詰めればなんとなくおしゃれになる魔力がわっぱにはあるのです。

♯わっぱ とつけてインスタにアップしたくなるのです。

 

以下、もん作弁当

f:id:supermonta:20160819182610j:plain

 

f:id:supermonta:20160819182616j:plain

f:id:supermonta:20160819182639j:plain

なんか雰囲気が出るというか、おしゃれじゃございませんこと?どうですの?(わっぱ夫人)

 

わっぱを使う本音

まあそんなわけで、要はおしゃれで美味しそうに見える。わっぱ。

ごはんが冷めても美味いとか確かにあるけど、後付け後付け!俺オサレな料理上手に見られたかった!タハー!

 

 

たまには違う容器も使いたいな

オサレツールわっぱもマンネリ気味な今日この頃。

みんながわっぱを使いだした。

わっぱを使ってお弁当つくってるアタシおしゃれでしょ作戦が通用しなくなってきた。

そして先述のわっぱがちょっとでかい。ろくに動きもしないのに大盛弁当食べてたら太る。ていうか太った。

そこで

 

ジップロックに入れちゃえ

手ごろな大きさの弁当箱がなかったのでジップロックに弁当をつめてみました

すると、

f:id:supermonta:20160819184419j:plain

あれ?

f:id:supermonta:20160819184430j:plain

なんか・・・

f:id:supermonta:20160819184450j:plain

かわいくない?ジップロックかわいくない?

この透明感が意外とおしゃれっつうかなんつうか。チョーEジャン!

 

かくしてわたくしはジップロック夫人へと変貌をとげたのでありました。

やージップロックいいよジップロック

軽いし。洗いやすいし。レンチンできるし。あと安いしね。

 

わっぱもいいけど、ジップロックも素晴らしいよ、という話でした。

 

謝罪

ジップロックジップロックずっと言ってましたけど、

上のジップロック弁当3つ

ジップロックじゃなかった。

 

この記事書きながらふと気になって確認したら

f:id:supermonta:20160819185211j:plain

ジップロックのロゴないやんけ

 

次回からは本物ジップロックに詰めたいと思う所存です。

やー悪い悪い!すまんかった!

f:id:supermonta:20160819185341j:plain

あったあった。

 

ジップロック コンテナー 角型 中3個入

 

これかな? 底が深いので量は意外と入るけど、詰めるの難しい。ややこしや。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。