もんログ

美味しいものが好きなんだ

セミドライトマトは簡単かつ美味しい、応用が利くすぐれものですよ【セミドラ~イ】

レシピを探すときはもっぱら『きょうの料理』のお世話になっている今日この頃。

 

セミドライトマトが簡単に作れて美味しいという噂なので、栗原はるみさんレシピで作ってみましたよ。

 

セミドライトマトの作り方

  1. ミニトマトを半分に切る
  2. 表面の水分を取って、オーブンシートを敷いたバットに並べる
  3. 150℃で2時間焼きつける(様子を見つつ表面の水分をとる)

 

とっても簡単です。

さあつくっていこうじゃないか!

 

セミドライトマトを作る

まずミニトマトのヘタをとり、きれいに洗って表面の水分をキッチンペーパーでふき取って半分にカット。たっぷり入った1パックを全部使いましたよ。

 

カットして並べる

並べたらミニトマトの断面が美しくて、写真を撮りまくる。

f:id:supermonta:20160804011128j:plain

宝石のようじゃありませんか。

 

f:id:supermonta:20160804011125j:plain

ちょっと引いてもきれいだね・・・

 

f:id:supermonta:20160804011122j:plain

ナナメもかわいいよ!赤いね!

 

f:id:supermonta:20160804011116j:plain

ウッヒョホ~!!!!!べっぴんさ~~~ん!!!!

 

ひとしきり騒いで、オーブンにin

 

f:id:supermonta:20160804011153j:plain

がんばれ、みんな超がんばれ・・・!もはや謎テンションでトマトを応援しつつ

 

 

1時間たったのがこちら。

 

f:id:supermonta:20160804011149j:plain

まだちょっと水分がある感じ。さらに焼いていきます。

俺はレシピ通りに表面の水分なんて取らない。なぜなら面倒だから。

 

することもないので昼寝しました。寝汗びっしょりかいて。

 

 

そして2時間後

 

f:id:supermonta:20160804011131j:plain

みごとにセミドラ~イ!

っていうか思ったよりドラ~イ!

 

せっせと集めて保存容器にin!

 

できた('ω')

f:id:supermonta:20160804011136j:plain

どうみても思ったよりドライ。

ひとつ味見してみました。

こ、これはンマー!!!

トマトの味から酸味を抜いてギュギュっとさせた感じ。

凝縮している。焼くだけでこんなことになるなんて。

 

f:id:supermonta:20160804011142j:plain

オリーブオイルどばばー

このまま保存。

 

このオイルごと料理に活用できます。

そのまま食べるもよし

チーズと一緒にクラッカーにのせてつまみにするもよし

パスタの具にするもよし。

 

パスタにしてみた

夏にさっぱり食べられる冷たいパスタに入れてみました。

f:id:supermonta:20160804011421j:plain

パスタをゆでて氷水でしめ、

ニンニク

セミドライトマト

セミドライトマトを漬けていたオリーブオイル

塩・コショウ

乾燥バジル

をぐるぐるっと混ぜたもの。

 

簡単だけど美味しいです。

セミドライトマトの甘さがいいアクセントになりますよ~

 

トマト好きの方はぜひぜひ。

 

それにしても、野菜って生と加熱or干したときとまったく味が変わるので面白いですね。

 

セミドライトマトの甘さは、生の時からは思いもよらない甘さなんですよ。系統でいうといちじくみたいな感じ。フルーツケーキに入ってても違和感ないくらいかも。言い過ぎかも。どうだろう。

 

 

干し野菜手帖:野菜ソムリエKAORUが教える、干し方のコツとレシピ60

夏野菜をいろいろ干してみるのも面白そうです。

『すいか』のゆかちゃんみたいに。

いろんな本があるんですねえ。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

しっかし暑いですね。