読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もんログ

美味しいものが好きなんだ

【お弁当】個人的にお気に入りのお弁当本3冊を選んでみました【モチベーションアップ】

弁当 食べもの本

お弁当が好きだ

ボンジュール、もんです。

フランスかぶれですみません。ポンヌフ。

 

私はお弁当が好きです。

高校時代は毎日母が作ってくれたお弁当を食べていました。

今思えばものすごく贅沢なこと。

 

最近はあつあつのまま食べられる高機能のお弁当箱やジャーがあって、それも素晴らしいけれど、

作りたてにはない冷たいならではの美味さや味の染みかげんがお弁当のダイゴミであると私は思うのです。

コンビニ弁当なんかも冷たいままが好き。というか、あっためを頼んで待っているあの時間がなんかモジモジして嫌。

混んでるコンビニなんかだと、『○○弁当温めお待ちのお客様~』とか呼ばれたりするじゃないですか。

それが“漢の満足スタミナ弁当”みたいなのだと恥ずかしいし。こいつスタミナ弁当食うんだって周り全員に思われる気がして。しかもから○げクンまで買ってるよとか周り全員に思われる気がして。して。

 

SNSもいいよね

食べるのはもちろんですが、お弁当の写真を見るのもときめく。

今ではSNSをちょっと見れば、それこそプロ顔負けのお弁当がずらっと出てきます。好みのお弁当を作る人を何人かフォローしておけば、毎日美味そうな画像を見て楽しめます。

 

そういう自分もたまにのっけていたり

https://www.instagram.com/p/BDmrGmiH53g/

今日はカレーピラフ弁当夕飯の残りで楽😋今日で嵐の涙も終わりか、さみしいなあ。#お弁当#お昼ごはん #カレーピラフ

 

ゆで卵の断面のダイナミックさよ。

わっぱは軽いしお米も美味しいしすぐれものやで。

 

SNSもいいけど、やっぱり本もね!

 お弁当本もとても魅力的。

買ったり図書館でかりたりして、いろんなお弁当本を読んでいます。

その中で個人的にお気に入りのお弁当本をご紹介しましょう。

 

お気に入りのお弁当本3冊('ω')

あしたのお弁当 飯島奈美

あしたのお弁当 (mama’s cafe books)

映画『かもめ食堂』『めがね』『南極料理人』などの料理を手がけた大人気フードコーディネーター・飯島奈美さんのお弁当本。

派手な飾りはないのに、しみじみと美味しそうな弁当の数々が素敵です。

f:id:supermonta:20160725163314j:plain

おにぎりをアルミホイルに包むっていうのがまたいいんですよねえ。飯島奈美さんのおにぎりを一度でいいから食べてみたい。

 

おかずもいろいろ載っていて、参考になります。

では次!

 

 

有元葉子の「和」のお弁当 有元葉子

 

有元葉子の「和」のお弁当

 

理研究家・有元葉子さんのお弁当本。

表紙からしてものすごい好みのお弁当・・・

 

f:id:supermonta:20160725163330j:plain

  

肉、卵焼き、ごはんというなんでもない組み合わせなのに

ごはんをあえて中央にまとめたり、赤みをミニトマトじゃなくてラズベリーを入れたりするのがさすがという感じです。綺麗で美味しそうなお弁当がいっぱい !

お弁当箱選びもとってもおしゃれ。

 

我が家に遊びに来た友人の多くがこの本を見て『美味しそう~!』と雄叫びをあげる伝説の一冊。(類は友を呼ぶのか、友人もみな食い意地が張って食べることが好きです)

 

では次!3冊目!

 

461個の弁当は、

親父と息子の男の約束。 渡辺俊美

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

 

Twitterなどで話題になったころはとんと存じ上げなかったのですが、(Twitterをやっていない)

TOKYO No.1 SOUL SET渡辺俊美さんが、当時高校生だった息子さんに作り続けたお弁当の記録です。

レシピ集というよりはお弁当エッセイという感じでしょうか。

 

初日はとてもシンプル(よくいえば)だったお弁当がみるみる上達していくさまを見ているだけでも楽しい。

f:id:supermonta:20160725151044j:plain

紅しょうが入り卵焼き、さっそく真似しました。

 

ひと手間かけた美味しそうなおかずの数々、おすすめ調味料や、参考にした書籍、卵焼きのバリエーションと見どころたくさん。

高校生活最後のお弁当を見ると自然と目頭が熱くなります。ホロリ。

 

【おまけ】 こんなんもあるよ

 

美味しんぼ 雁屋哲花咲アキラ

美味しんぼ(49) (ビッグコミックス)

 

で、でた~

 

49巻、『お弁当同盟』において東西新聞社文化部一ののマジキチ愛妻家、富井副部長(以下トミー)が作ったお弁当。

トミーは奥さんのために毎日お弁当を作っているのです。この日は自分の分もご一緒に。

f:id:supermonta:20160725175517j:plain

美味しんぼ 49巻(ビッグコミックス小学館)より

 

トミー弁当の内容

  • 五目飯(にんじん、しいたけ、油揚げ、こんにゃく、ひじきを甘辛く煮てご飯と混ぜたもの)
  • 鳥の唐揚げ(にんにく醤油味)
  • 銀鱈の味噌漬け焼き
  • さやえんどうのバター炒め
  • なす辛子漬け

 

トミー、すげえ。美味しそう。

料理もこんなにできて、料理以外の家事もできて、

大新聞社の副部長で、トミーって本当にいい旦那さんですよね。

 

 

酒さえ飲まなければ。

 

 

【飲んだ後のトミー】

一言解説:居酒屋で子牛音頭を踊るトミー

f:id:supermonta:20160725163343j:plain

こんな夫やだ。

 

 

そんなわけで、お気に入りのお弁当本3冊+1のご紹介でした。

f:id:supermonta:20160725163336j:plain

お読みいただきありがとうございました。

それでは、アデュー!(振りがきいてるね!)